伊勢神宮 ★ 参拝つづき

| 未分類

年間500万人以上が参拝に来るという「伊勢神宮内宮」、神社の中でも最高位に位置

し、伊勢神宮に参拝しないと1年が始まらない!という人が多々おられるそうです。

では、「内宮」へ。

 

「外宮」は左側通行でしたが、「内宮」は右側通行です。これは、手水舎の位置と関係

するそうです。(外宮では進行方向の左側に手水舎があり、内宮では右側にあります。)

IMG_1544

 

手水舎でお清めをし、本道とは別に通り抜けできる道を入っていくと、瀧祭神が祀って

あります。「おとりつぎさん」と住民の方から呼ばれている訳は、「これから御正宮に

お参りします。」と天照大御神様に取り次いでもらえる、今でいう「秘書」のような役

目をされているからだそうです。

 ‘ëÕ_

 

さて、いよいよ天照大御神様が鎮座されます「御正宮」へ。

参拝時は、願い事を言うのではなく、日々の感謝の気持ちを伝えるようにしましょう!

とガイドさんに言われ、焦ってしまいました…

IMG_1549

正しい参拝方法

1.二礼
2.二拍手(右手を少し下にずらす)
3.右手を元に戻して指先を揃えてお祈り
4.最後に一礼

 

   「荒祭宮」

IMG_1551

こちらでは、心をこめて自分の願い事をしましょう!

 

   風日祈宮(かざひのみのみや)

naikuu8

こちらは、風の神様がお祀りされています。

 

  番外編  「御厩」(みうまや・みまや)

 伊勢神宮(-JINGU-)◆ 御厩(MIUMAYA)

伊勢神宮の「外宮の宮域」と「内宮の宮域」には、それぞれ1つ御厩があり、さらに

内宮のみ宮域外にも1つ、御厩があります。

一見すると誰もいない小屋なので、通り過ぎてしまいますが、この御厩には神宮にと

っては大切な神の使いである「神馬」(しんめ)がいます。

伊勢神宮の神馬

しかし、参拝者が多い時間帯には別の場所にいるので、めったに出会えないそうです。

残念………

 

そして帰りの宇治橋。3枚目の板を踏み、お札が納められた擬宝珠(ぎぼし)を触る!

  

そうすると、お金持ちになるそうです!!!   めちゃくちゃ触りました~ (^O^)/

ご利益は……

 

 

 

 

研修会 ★ 伊勢神宮へ

| 未分類

3月11日(土)参拝に、伊勢神宮へ行きました。

パワースポットとして有名な「お伊勢さん」ですが、正式には「神宮」と言う

そうです。

今回、天照大御神様(あまてらすおおみかみ)をお祀りする「内宮」と

豊受大御神様(とようけのおおみかみ)をお祀りする「外宮」を参拝しました。

ガイドさんの説明を受けながらでしたので、とっても有意義な時間を過ごせました。

 

ではまず「外宮」から。

「外宮」の参道は、左側通行です!

 

手水舎で、手と口を清めます。

 

< 正しい作法 >

・右手でひしゃくを持って水をすくう
・左手を清める
・左手にひしゃくを持ちかえ、右手を清める
・右手にひしゃくを持ちかえ、左手に水をすくって口をすすぐ
・左手を清める
・ひしゃくを垂直に持ち、余った水をひしゃくの柄に伝わせ、清める

 

皆さんは、ご存じでしたか?

次回は大きな顔をして、(誰かに)教えてあげよう!と思います (*^^)v

さぁ!清らかな気持ちで参拝へ

 

   御正宮

           ≪  外宮のご正宮  ≫

 

98段の石段を登ったところにある「多賀宮」は外宮の別宮の中でも格式がある第一別宮で、

豊受大御神様の荒御霊をお祀りしてます。 必死で登りました  (;^_^A アセアセ・・・

IMG_1526   多賀宮

 

外宮の土地を守る地主神を祀っている「土宮」。

外宮の守り神である「大土乃御祖神様」をお祀りしていて、歴史的には外宮より古いと言われて

いるそうです。

IMG_1536

 

 

風の神様の組長津彦命と組長戸辺命をお祀りしている「風宮」

風宮

 

 

参道の途中にある風格ある建物「神楽殿」は、ご祈祷などをするところだそうです。

IMG_1518

 

こうして、約1時間ほどの外宮参拝を終えました!

さて、次は「内宮」です。