研修会つづき

| 未分類

昼食後は、トヨタ自動車元町工場を見学しました。

今回見学した「元町工場」では、主にクラウン・マークX・エスティマが作られています。

工場の天井に見学通路が設置されていて、私達は上の方からガイドさんの説明を聞き見学

します。

一番すごかったのは、溶接工場での何百体もの溶接ロボットが1台のクルマを取り囲んで

派手な火花を散らして溶接していくところです。

ターミネーターの映画の一部のような、とても迫力ある光景でした。

こちらでは、写真撮影一切禁止になっていますので、残念ながら写真はありません・・・

その後、展示館へ移動し、トヨタの水素カー『MIRAI』を見学しました。

 

   研修会⑦   OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「燃料の水素に空気中の酸素を反応させてできた、電気で走る燃料電池車」だそうです。

詳しくは分かりませんが、スゴいクルマなのですね。

ただ、水素スタンド?水素ステーション?というのでしょうか、水素補給はどこで??

余りにも無知ですので、MIRAIカーについては この位で・・・

トヨタ自動車工場を後にして、ドライブインでお土産を買い(何故か・・静岡名物を購入)、

帰路に着きました。

 

 

 

伝統的工芸品従事者育成研修会

| 未分類

3月13日(金)研修会に行ってきました。

まず最初は、愛知県あま市にある「七宝焼アートヴィレッジ」で、七宝焼の体験をしました。

七宝焼とは、金属の表面に色とりどりのガラス質の釉薬をのせて焼きつけたもの。  

これがなかなか難しかった・・・

                                        研修会②

                     ↑ 見本

   皆さん 必至に頑張りました!!

研修会④  研修会⑤

                          ↑出来あがり こんな感じです。

                ↓こんな感じです。

              研修会⑥

 

   私のは・・・さておき、皆さん とても素敵に出来上がりました~!!

   下絵の時と焼き上がりのイメージが違っていて、才能の無さにへこんでいた

   私の分も思ったより綺麗に仕上がってました(^^)v

   さて、次の目的地は「トヨタ自動車工場」です。

” 伝統的工芸品展 WAZA2015 ”

| 未分類

  東京の東武百貨店 池袋店に於いて、3月19日(木)~24日(火)まで

 『伝統的工芸品展 WAZA2015』が開催され、当組合も参加しました。

        IMG_0671

        IMG_0670

 

        IMG_0672

       連泊された副理事長! お疲れ様でした <(_ _)>

       お手伝いに行かれた理事の皆様 お疲れ様でした!!

       お客様の入りは、いかがでしたか~!?

       そして 

       東京のお土産 楽しみにしています!!!